ブログ始めるにあたり。

昔と違って今は簡単にブログ開設できるし、アクセスの手段もたくさんありますし、なんとも便利な時代になったものです。自分の考えを少しでも多くの人に知っていただきたいと思いブログを書きたいと考えております。

主な内容といたしましては、受験関係(主に文系)、歴史、政治、恋愛などについて書きたいと思う。私もまだまだ勉強中の身ですので、このブログは読者(いるかな?笑)向けでありつつ、私の思考の整理の場としての価値もある。読んでいただく場合には是非批判的な目をもって読んでいただければ幸いである。

また、私の想定する読者としては一番に中学生、高校生の人に読んでいただきたい。それというのも私が綴ろうとしていることはこれからの社会をどう見ていくかという目を養うのに大切な内容を盛り込む予定だからである。子供を持つ親御さんにも見ていただき、少しでも共感していただき教育方針の中に私の考えを少しでも反映していただけたら大変に嬉しく思う。

では、今回はあまりにも有名だが私の好きな言葉を紹介して終わろうと思う。

ドイツの名宰相ビスマルクの言葉である。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

この言葉の意味するところをどんどんと紹介していきたい。以上。